2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 統一教会 宋会長 3.11犠牲者の御霊に暴言 | トップページ | 統一教会 解散命令まで秒読みか! 明らかとなる不正な献金の流れ・・①注目の福岡地裁 本日公判 »

2014年3月14日 (金)

怪しい自己啓発セミナー被害の相談窓口

Photo  「カルトからの脱会と回復への手引き」遠見書房・日本脱カルト協会)

最近「アバターコース」という自己啓発セミナーで被害に遭われたという情報を入手しました。

あまり世間では問題視されていないようですが、怪しい自己啓発セミナーはたくさん存在しています。
短期間に人々の財産ばかりでなく、マインドコントロールによる人格破壊をもたらし、家族崩壊にいたっているケースもあるようです。

ネット上では妻がアバターコースに嵌った話を見ることが出来ます。

http://kikonboti.com/archives/23325605.html

引用します。(赤字変換は私)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人じゃ抱えられないので吐き出せてくれ。
登場人物:俺35、嫁40、子供4(幼稚園年中)、セミナー指導役(マスター)

嫁がアバターコースって自己啓発セミナーに嵌ってしまった。
事の発端は先週末。(5/26,27)
土日出かけさせて欲しいというので、たまにはいいかと許可したら、セミナーに行ってたらしい。
そして、日曜帰ってくるなりアメリカのセミナーに出席したいと言い出した。6/26/12まで。
その時は軽い気持ちだったらしく、拒否するとあっさり引き下がった。

アバターコースは調べれば調べるほど嫌悪感を抱く類の洗脳セミナーで、これに嵌ったら確実に家庭が崩壊すると確信した。

しかし、木曜の夜(5/31)にまた出席したいと言ってきた。どうやらセミナーの指導役(マスターと書きます)みたいなのが、強烈に勧誘してくるらしい。
アバターコースの被害を調べていたこともあって、当然拒否。
だが、相当思いつめているようで、「行かなきゃ死ぬ、子供置いてでも行く」と泣き出した。
明け方まで話し込み、「アバターコース自体が目的じゃない。自分の殻を破りたい」という話になったので、
その理由ならギリギリアリか思い、明け方で頭がボケてたのもあって、好きにしろ、と伝えた。
そこから妻は飛行機の手配などし始め、結局出発が一日遅れの6/3になった。

すっかり朝になって、寝る時間もない。
リビングでアバターコースの問題点を綴ったブログを印刷し、嫁への想いを手紙にして、
徹夜明けのまま会社へ行った。

仕事中にもどんどん不安が増してきて、夕方には俺の感情は完全に壊れた。
家に帰ると妻と子供が笑いながら遊んでいて、それを見るともう堪えられなかった。
すぐさま寝室に篭り、ひたすら泣いた。声が漏れるのも抑えようがなかった。
一旦涙を抑えてリビングへ向かったが、すぐに涙が出てきて寝室へ。泣き疲れてそのまま寝てしまった。

目を覚ますと21時。嫁と息子はこれから寝るようで、泣いていたことを心配された。
俺は嫁の人格が変えられることへの不安を吐き出し、泣いた。
朝の手紙を読んで不安を悟ったらしく、嫁も泣いていて、そのまま1時間くらい抱き合ってた。
アバターの件が出て以降、初めて心が通じた気がした。

翌朝、アバターコースの被害をまとめたwikiを見せ、洗脳からの脱却を図った。
嫁は目を塞ぐ事無く、素直に聞いてくれた。
夜になって、息子が突発的に熱を出した。計ると40℃弱。
嫁はその場でセミナーのキャンセルを決めた。
俺は息子を優先してくれたことが嬉しくて、万事解決した。と思い込んでしまった。

翌日、嫁はキャンセルの件で話合うと言って、出かけた。
息子が妻と離れようとしないので、目を離した隙に連れて行ってしまった。
息子の熱は引いていない。連れ出すなんて、いくらなんでもありえない。
奪還するべく聞いていた目的地へ行くが、見つからない。電話を掛けても繋がらない。
30
分ほど探してもう一度電話すると、家に帰ってるとの返事。

俺も家へ戻り、合流。さすがに行くのを辞めたのかと思いきや、息子を俺に押し付けて出て行く嫁。
この瞬間の、絶望を浮かべた息子の顔は忘れられない。
流石に我慢の限界だった。

15時に帰ると言っていたが、帰ってきたのは18時半。
息子は健気に我慢していたが、痛々しくて見ていられなかった。
夕方、嫁が帰ってくると、案の定「明後日アメリカへ行く。もう決めた」と洗脳されてきた。
普段、口喧嘩になると黙り込むタイプだが、もう抑えられなかった。
アバターをカルトと断定し、おまえは洗脳されている、とハッキリ伝えた。かなり汚い言葉も使ったように思う。
なにより、病気の息子を置いて出かけること、また出かけるように進めるマスターの思考が狂っている。断じてアメリカ行きは許さないと宣言した。

その後、嫁はマスターに断りの電話を入れた。
あえて聞き耳は立てなかったが、さらにしつこい勧誘をされていること、板ばさみになった嫁がもういや!と叫んでいるのが聞こえた。

電話の詳細は教えてもらえない。そして今に至る。
これからどうなるのか分からない。
一つ決めた覚悟は、息子だけは何があっても守ること。
アメリカ行きは許さないが、無理矢理行ってしまったなら離婚する。

その時は、留守の間に息子を連れて実家へ帰ろうと思う。

長々とスマン。ありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここに出てくるマスターとは、統一教会問題ではアベルという役割の人物と同じ立場の人物と思われます。統一教会の信者はアベルとホウレンソウの関係を強いられ、疑問を持つと地獄に堕ちると言われています。

 

この場合、統一教会信者の救出についても同じことが言えるのですが、教義とか活動の間違いはネットで探せばいくらでも出てきますが、それを示しても信者は目覚めないことが多く、かえって反発を買うことになってしまいます。

いくら家族が説得しても、それらはサタンの声になってしまっているのです。

どうすればいいのか、上の方のように妻は諦めても、子どもは守るという結論に至る方は少なくないようです。
多くの方は適切な相談先を見つけることなく、関係を悪化させながら、運を時に任せることにならざるをえません。これでは、カルトの思うツボであり、カルト被害をなくすことはできません。

 

実は、この問題は単なる自己啓発の問題ではなく、社会に蔓延する破壊カルトによるマインドコントロールであるという認識をすれば、解決の糸口を見つけ出すことできることをお伝えするために今日の記事となりました。

 

冒頭に「カルトからの脱会と回復への手引き」を紹介させていただきました。

 

宗教カルトや悪質なセミナーからの脱会と離脱した後の回復へ導く方法や予防法、そして多くの事例や体験談からなるカルト問題の集大成。本人・家族・専門家だけでなく、カルト問題の多発する大学・教育関係者も必携の一冊です。全国の主要書店やAmazon.co.jpにて販売しております。また、全国どこの書店でも取り寄せることが出来ます。

 

 私は娘の救出に関わる中で、日本では統一教会、オウム問題を発端としてカルト問題の専門カウンセラーがいることを知りました。

 

カルト問題の根っこは共通です。
もし、今悩んでおられるご家族の方がこの記事を読まれるようなことがありましたら、是非下記相談窓口にご相談ください。

日本脱カルト協会 http://www.jscpr.org/

X-ジャパンのToshiの洗脳問題を契機に、今でも続く自己啓発セミナーによる洗脳被害の相談を受け付けている
旧ホームオブハートを考える会 http://www.htphtp.com/


 尚、金銭的被害の回復のご相談は
 
全国霊感商法対策弁護士連絡会  http://www.stopreikan.com/

 

 

 

一人で悩まず、まずご相談を。

 

私へのご相談は、ブログコメントを利用願います。非公開ですのでご安心ください。
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバターコースの手口の詳細については

http://www39.atwiki.jp/avatarcourse/

/////////////////////////////////////////////////////////////

参考

 

自己啓発セミナーの問題点について以下HPの記事を参考していただければ幸いです。

 

自己啓発セミナーという問題
http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/Seminar/problem.html

 


自己啓発セミナーとマインドコントロール

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/04keihatu.html

////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

« 統一教会 宋会長 3.11犠牲者の御霊に暴言 | トップページ | 統一教会 解散命令まで秒読みか! 明らかとなる不正な献金の流れ・・①注目の福岡地裁 本日公判 »

カルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい自己啓発セミナー被害の相談窓口:

« 統一教会 宋会長 3.11犠牲者の御霊に暴言 | トップページ | 統一教会 解散命令まで秒読みか! 明らかとなる不正な献金の流れ・・①注目の福岡地裁 本日公判 »