2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

« Yahoo サイトに「親鸞会」の宣伝!ご注意を! | トップページ | コロナ禍 韓国カルト事情 ②濃密な世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係 »

2020年5月23日 (土)

コロナ禍 韓国カルト事情 ①大邱教会の大クラスターで窮地に立たされた新天地イエス教会

                                                             
                                                2020.3.2 土下座する新天地イエス教会教祖イ・マニ

韓国大邱市で2月に新興宗教「新天地イエス教会」の教会で大クラスター発生したことは、今でも記憶に新しいところです。しかも、当局の隔離政策を無視した教祖による信者への活動指示とその内容の卑劣さが大きな問題となりました。私はこの教団について、ブログで5年ほど前にシリーズでその実態と危険性について、お伝えしたことがあります。

コロナウィルス禍が起きるまでは、「新天地」は日本のマスメディアに全く取り上げられることはありませんでした。韓国では通称「新天地」(シンチョンジ)と呼ばれていましたので、当時私も「新天地」と簡略して記載していました。

新天地イエス教会は1984年イ・マニが創設した新興宗教で、ここ数年で急成長しました。イ・マニが選んだ14万4千人だけが永遠の命を授かることができると教え、2007年4万人だった信徒数は2014年に14万4千人を突破し、さらに翌年には17万人に、2018年には20万人、昨年は23万人を超えたのでした。今や韓国では信徒数においては世界平和統一家庭連合を上回り、新興宗教の中では大きな地位を占めるまでになっていました。

ただ信徒集めの方法については前にも書きましたが、既成キリスト教の信徒に成りすまし、スパイ活動をしながら10年ぐらいの計画で教会を乗っ取るという卑劣な方法が明らかとなり、既成教会から警鐘が鳴らされているところです。また入信させられた妻や子供の救出、被害回復のため被害者家族の会が結成され、私がブログを休んでいる間に大きく前進していました。

2018年12月から大田地裁で3人の元信者が新天地イエス教会に対して被害弁済を求めて裁判が始まりました。この裁判は、2001~2002年にかけて旧統一教会を相手に、日本全国で300人の弁護士がかかわった「青春を返せ」裁判をモデルにして闘われました。日本でもそうですが、宗教被害の裁判は当初「本人の選択した意志が尊重される」という理由で門前払いでしたが、全国的に闘うことによって日本では最高裁で統一教会の霊感商法が違法であることが認められました。そして、韓国では今年の1月、提訴した3人のうち一人が勝利しました。このことは韓国宗教被害回復の裁判において歴史的快挙となりました。そして新天地イエス教会の布教の仕方が詐欺であることを断定したのです。今行われている集団訴訟にとっても勇気づけられる内容でした。

ところで、大邱の大規模クラスター問題で、イ・マニは大きな過ちを犯しました。感染した信者を他の教会の礼拝に忍び込ませたのです。自分の教会のみならず、他の教会にまでクラスターを持ち込んだのでした。当初は謝るどころか、他のキリスト教会に責任転換したのでした。この非常識な姿には、多くの国民の怒りをかうこととなりました。

教会の存続を否定するような世論が連日マスメディアで拡大される中、3月1日、ソウル市が新天地・イ・マニを殺人罪で告発したのでした。驚いたイ・マニは翌3月2日、記者会見を開き土下座をしたのです。しかし、この記者会見で彼の新型コロナウィルスに対する知識の無能さ(陰性と陽性の区別もつかない)と対処の無責任さが露呈されるばかりでした。

窮地に立たされた教団は新型コロナウィルス対策費として日本円で10億円余りを寄付したのです。ちなみに世界平和統一家庭連合は2千5百万円ほどでしたが・・。しかし、韓国国民の怒りは収まるどころか、集団訴訟の署名運動を通して署名数が40万人まで達したのです。

 実は新天地イエス教会は、10年以上も前に日本に進出し、日本の拠点づくりを終え積極的な勧誘活動をしているのです。日本の既成教会へのスパイ潜入も明らかとなっているようです。子供が信者となったご家族から、統一教会被害者家族の会や異端・カルト110番にも相談が寄せられています。名古屋の自助グループでもご両親から相談を受けたことがあります。

ひところの統一教会思わせるような大学生への勧誘活動が活発化しているようです。皆さん、ご注意ください。

ご相談は

異端・カルト110番 https://cult110.info/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

参照

韓国新型ウイルス患者急増の温床、新興宗教「新天地」とは:カルト化思考がパンデミックを生む 碓井真史  | 新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/スクールカウンセラー2/22

 

韓国の新興教団トップ謝罪 新型コロナ感染拡大「故意ではないが」03.02 毎日新聞

 

ソウル市長、新天地イエス教会を殺人罪で告発。新型コロナウイルス集団感染で

 

新天地相手の損害賠償勝訴!なぜ勝利したのか 020.01.23  クリスチャンポータルニュース

 

北風と太陽 カテゴリー 「新天地」 

 

 

« Yahoo サイトに「親鸞会」の宣伝!ご注意を! | トップページ | コロナ禍 韓国カルト事情 ②濃密な世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yahoo サイトに「親鸞会」の宣伝!ご注意を! | トップページ | コロナ禍 韓国カルト事情 ②濃密な世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係 »