2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

統一教会 福岡裁判

2014年3月19日 (水)

訂正 統一教会 解散命令まで秒読みか! 明らかとなる不正な献金の流れ・・②背景はワシントンタイムスの経営権をめぐる3男と4男の対立 

(福岡地裁の弁論期日が間違っていました。赤字で訂正させていただきました。)

Photo_2


福岡の裁判は韓国の裁判の延長戦と云われ、文鮮明・韓鶴子の間にできた二人の子供の対立が背景にあるようです。

2008年3月に文鮮明の後継者である長男・孝進が不審な死を遂げた直後、後継者と有力視されながらも、父文鮮明の指示でその地位を7男亨進に譲らざるをえなかった3男顕進と、父親の指示で統一教財団の理事長(統一教会の経営部門の最高幹部)に就任した4男国進との争いは、韓国では「王子の争い」として一財閥の跡目争いとして知られるようになりました。
写真は3男顕進


この争いの代表的裁判はソウル・汝矣島にある統一教会所有の土地の開発(パーク1)をめぐる裁判で、工事を中断したままの状況がつづき損害費用だけでも統一教会の根底を揺るがしかねないものとなっているようです。

その裁判と並行して、韓国で国進が顕進派幹部を左遷させたり、名誉棄損で訴えた裁判があります。
その中でもワシントンタイムスをめぐる騒動は、国進がワシントンタイムスへの支援金を打ち切ることが発端となり、結局顕進はワシントンタイムズを追い出されていくのですが、その時に顕進派のブレーンの36家庭2世の金慶孝(元韓国カープ会長)が、ワシントンタイムズへの支援金が日本からの献金で賄われていたことを、ネット上に暴露したのでした。
あわてた国進は、金慶孝を名誉棄損で訴えたのでしたが、裁判所は「公共の利益が優先する」として金慶孝は無罪判決を得ることが出来たのでした。
ところが、ここでは終わらず怒りの納まらない国進は、この裁判で金慶孝に有利な証言をしたP牧師を解雇したのでした。
今回の福岡の裁判は、まさしくこのP氏が解雇無効等を訴えたものです。
日本の裁判所であることが大きなポイントです。

この裁判の特徴は、以前から統一教会が日本で集めた献金が海外の統一教会系の企業支援に使われていたという事実が日本の裁判所で認定されるかどうか、と いう注目の裁判です。

もし事実認定がされるようなことがあれば、宗教法人法に基づいて裁判官の権限で統一教会が解散に追い込まれるのは必至です。

次回公判には、統一教会の大物幹部が証言台に立ちます。是非皆さんの傍聴をお願いしたいと思います。

11回弁論(予定):2014.4.14(月)午後130/福岡地裁110号法廷

証人尋問

 12回弁論(予定):2014.4.28(月)午前10/福岡地裁110号法廷

 証人尋問

 
 


・・・年表・ワシントンタイムスをめぐる国進と顕進の対立・・・・


2008.3 
長男孝進死亡(アル中、薬物)

2008.4  7男後継者に指名される

2009.7  国進がワシントンタイムスへの援助を打ち切る。

2009.11 宇宙平和連合UPF会長の3男顕進が更迭される。

2009.11 元副社長・リチャードミニが解雇不当で訴える。
統一協会, ワシントンタイムス統制のために資金支援"

2010.5 ワシントンタイムスへの年間3500万ドルの援助金が打ち切られ身売り情報

 統一協会系新聞「ワシントン・タイムズ」紙身売りへ!?


2010.7.16
 金慶孝(元韓国カープ会長)が韓国カフェに、ワシントンタイムスへの支援を打ち切った国進を非難しながら、ワシントンタイムスが日本の献金によって存続していることを明らかにする。


2010.722
 投稿に対して国進反論

2010.11  ワシントンタイムスが1ドルで統一グループ(国進代表)に売却される。

2011.1    WTA(ワシントンタイムズ航空)を運営する顕進が、239億ウォンの不当利益に返還をもとめ母の韓鶴子が代表を務める世界平和統一連合を訴える。
            三男が母親を提訴、統一協会(統一教会)教祖一家が骨肉の争い 

2011.2.7  顕進の側近金慶孝が虚偽事実をネットで流したという理由でソウル北部地検刑事部に起訴される
            顕進、国進兄弟の争いの内幕を追跡・・・韓国・時事ジャーンル3/9

2011.10.20 金慶孝を国進が名誉棄損で訴えた裁判(ソウル北部裁判所)で、日本の宋総会長が「ワシントンタイムス支援の特別献金を指示したことはない」と証言

2011.11     国進、献金の企業流用を認める

 統一協会文國進氏、献金の企業流用を認める。文春抗議文との矛盾浮き彫りに 

2012.2.21    金慶孝無罪判決
         文国進理事長・名誉毀損訴訟で完敗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年3月17日 (月)

統一教会 解散命令まで秒読みか! 明らかとなる不正な献金の流れ・・①注目の福岡地裁 本日公判

霊感商法という社会的問題を引き起こしている統一教会に、いよいよ最後の時が迫ってきているようです。

Photo_2



文国進といえば、文鮮明・韓鶴子の4男で文鮮明が亡くなるまでの数年間、統一教会の経営部門のトップとして君臨した人物ですが、彼がアメリカの統一教会系新聞社・ワシントンタイムスに日本で集めた献金を送金するように指示したという事実が、日本の福岡地裁で今まさに明らかになろうとしています。

判決によっては裁判官の責任で統一教会に解散命令が下される可能性があります。

宗教法人は信者等から得た献金ついては、宗教上の理由に基づく活動の使われることが前提です。


もし献金が、宗教とは全く関係ない団体に組織の意志で廻されたならばどうなるのでしょう

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本宗教法人法第2条は、この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする団体をいう(この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び、信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。)と規定

 

同法第81条第1項第2号では、“裁判所は宗教法人が第2条で規定する宗教団体の目的を顕著に逸脱する行為をしたり、1年以上にわたりこの目的のために行為をしなかったときには、管轄庁、利害関係者、及び、検察官の請求により職権でその解散を命ずることができる。(裁判所は、宗教法人について左の各号の一に該当する事由があると認めた時は、所轄庁、利害関係人若しくは検察官の請求によりまたは職権で、その解散を命ずることが出来る。)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

日程案内

 

10回公判(予定):2014.3.17(月)午後3

(準備書面による公判)


11回公判(予定):2014.4.14(月)午後130/福岡地裁110号法廷

証人尋問


12回公判(予定):2014.4.18(金)午前10/福岡地裁110号法廷

証人尋問