2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

新天地

2015年7月15日 (水)

2015韓国カルト新天地情報⑥新天地の布教方法、偽装教会の作り方とその対策

Photo

外部の聖書研究会に誘われてホワイトボードにこのイラストが描かれると「新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿 」です。
右下のイラストは雲は霊(聖霊)であると位置づけ、再臨の時にイエス様が雲に乗ってくるという所を、雲つまり霊として来るという解釈につなげる為の伏線。下真ん中は、み言葉を語る偽牧者(既成教会)と真の牧者がいて、神様とサタンが教会内で戦うというもの。木のイラストは新天地の代表的なイラストです.



新天地(新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿 )対策に取り組んでおられる日本の聖職者の方から学んだことをアップします。

新天地は信者を「収穫の働き人」とし、既成キリスト教会に正体を隠して潜入し最終的に偽装教会を作ります。その手口は時間をかけた巧妙なものです。
正体を隠すことは彼らの伝道の根幹をなすものですが、対策をきちんとすれば防げるものだと確信しています。
対象となる教会は在日教会、プロテスタント、カトリックです。ある在日教会に新天地が入り込んでいた話も伝わってきています。国内で50~100の教会に浸透しているとみてよいでしょう。


新天地の布教方法

布教対象者の情報を得て、分析してから動きます。

対象者の情報を流す人は信頼関係が形成された人からです。収穫の働き人です。友達(教会、学校、職場など)家族、親戚などです。3人から7人でチームを組みます。偶然を装った意図的な出会いを作ります。一人は導き手(対象者の情報を得て提供する役)、一人は管理者(対象者の管理役)、一人は教師(聖書勉強を教える人)が基本的なチームの構成です。偶然だと思うのは布教対象になった人だけで回りは意図的です。天使のように親切にしてくれます。そしていろいろと話を聞いてくれます。

 

新天地が偽装教会を作る3つの方法

1.(1)既成教団の神学校に入学し正規教育を受ける

  (2)正規の牧師按手を受け教会を作る

 2.(1)新天地の収穫の働き人が開拓し教会を作る

  (2)超教派の神学校通信課程、短期コースを修了し牧師になる。

3.(1)既成教会に収穫の働き人を送る

  (2)あらゆる方法を通して牧師を退任させる。

   (3)教会を占領して完全に新天地化して偽装教会にする

85


 
新天地から教会を守る方法

 1.一年に一回対策セミナーをすること
 脱会者の証言によると「6か月位は教会の警戒心が強くて活動できない」

 2.教会の聖書勉強で救いの教理と正統的教理を教えること...
   反駁できるように。救いの日を知らなければならないとか、
   譬えを悟らなければならないとか言いながら聖書勉強に誘うから。

 3.教会外の聖書勉強に絶対行かないこと

 4.聖書勉強に誘われたら牧師に相談すること

   「聖書勉強は牧師には秘密にするように」教えるから

 5.教会の健全さを回復すること。

    教会の争いごとを通して新天地が分裂させるから。

 6.教会に新しい人が加わる時は、以前の教会に確認すること。

    登録写真を撮る事。

 3.教会外の聖書勉強に絶対行かないことれたら牧師に相談すること
   「聖書勉強は牧師には秘密にするように」教えるから


   教会の争いごとを通して新天地が分裂させるから。

.教会に新しい人が加わる時は、以前の教会に確認すること。
   登録写真を撮る事。

 新天地側が特別に気を付けている教会とは

1.異端(カルト)に警戒心の高い教会

2. 週報を通して新天地問題を提示する教会

3. 異端(カルト)セミナーを定期的にする教会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照

たかたか庵日記 2011.03.07

 新天地イエス教
http://ameblo.jp/taka-chaya/entry-10823579008.html

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

2015年6月22日 (月)

2015韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)2015年3月放送


  動画はCBS制・作特集ドキュメンタリー「新天地に入ってしまった人達」全8部(翻訳字幕付き)

韓国の異端カルトの一つである新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿 の最近の状況について2015韓国カルト新天地情報①から④まで書いてきた。
統一教会の記事に比べればアクセス数の伸びない記事であることは理解しているが、日本各地でで新天地が活動し始めているということを知り、私としては統一教会の二の舞にならないように、なんとか早めに対策をしていただきたいという思いしかない。
今日明日の目先のアクセス数よりも、トータルアクセス数に期待したい。


今日は、新天地に嵌ってしまった子供や妻や夫を救出したいという家族の行動、それを支えている既成キリスト教会の活動について、韓国CBS放送(Christian Broadcasting System)が今年(2015年)3月に放送した特集ドキュメンタリー「新天地に入ってしまった人達」全8部(翻訳字幕付き)を紹介する。


1部 黙示録
2部 青春
3部 中毒(前半)
     中毒(後半)

4部 嘘
5部 傷(前半)
     傷(後半)

6部 家族
7部 愛
8部 最終回 み言葉

つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの

 
2015
韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制

 
2015
韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末

 
2015
韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所

 
2015
韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

 

2015年6月21日 (日)

2015韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所

81


通称「新天地」こと「新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿」は1984年に設立され、李萬熙(イ・マニ)を救世主とし、144千人の信者を獲得したとき初めて天国に入れるという教理で、2011年は信者数5万人だったのが、今年(2015年)には信者の数が3倍の15万人を超えたといわれている。

その布教は聖書を湛えながら独自の聖書解釈でクリスチャンをターゲットに勧誘する方法である。韓国キリスト教異端宗教に共通する「霊」「サタン」「再臨主」「地上天国」と言った語句を駆使し、恐怖を植え付け後戻りできない思考回路に陥らせて、信者を隷属させるということでは、新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿 も同じである。

組織拡大の手口は、普通の教会の信者とし成りすまし、アメーバーのように侵食して教会を信者ごと乗っ取るのである。数千人の信者が通う大教会が乗っ取られたという事件も発生している。
奪い取った教会は、新天地の教会として登録する場合もあれば、教会の建屋が売却され資金源となっている。


 

一番卑劣なのは乗っ取った後、キリスト教の既成教会の登録を残したまま「偽装教会」として活動させ、家族の救出行動に反対する「教会」として名前を連ねるのである。

ソウルでは偽装教会が181教会にも及んでいるのである。

更には、新天地に反対した教会が放火される事件も発生し、その脅威は韓国社会に急激に拡がりつつある。

83
つづく→2015韓国カルト新天地情報⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの


2015
韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制


2015
韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末


2015
韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所


2015
韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照

●●●(新天地) の韓国国内での偽装教会の場所・・・CBSより
http://ameblo.jp/kokoro2442/entry-12041017696.html


//////////////////////////////////////////////////////////

2015年6月18日 (木)

2015韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末

0046

 写真は、「新天地イ・マニ教祖の女たち、王妃と王女」(신천지 이만희 교주의 여자문제 왕비와 왕녀들と題した大田聖地教会シム・サンヒョ牧師が作ったポスター


新天地 李萬熙(イ・マニ)教祖の女たち、王妃と王女

前回の記事で新天地の「ご父母様」といえば、教祖のイ・マニとキム・ナムヒを示すと書いたが、実はこの二人に婚姻関係はない。イ・マニには柳・チョンスという夫人がいて子供が一人いるようである。

0071
                         上の写真は、イ・マニと柳・チョンス夫人

Fblsfmyhwys                          
                               上の写真はイ・マニとキム・ナムヒ



 柳夫人はキム・ナムヒが頭角を現すまでは、夫婦で公式行事に出ていたのであるが、今は全く出ていないようである。古くからの信者たちは、キム・ナムヒに対する抵抗感をもっていているようである。イ・マニ死後の大きな火種となる可能性がある。

ところで、イ・マニとキム・ナムヒとの関係であるが、キム・ナムヒは夫と離婚しているが、妻子ある男性が関係すれば不倫である。

イ・マニはキム・ナムヒと不倫状態にあったのか。

実は2年ほど前にイ・マニの不倫の件について面白い裁判が発生したのである。

事の始まりは、新天地被害の拡大を阻止し、教会を守るために、2012225日、大田(テジョン)聖地教会シム・サンヒョ牧師が、新天地教祖イ・マニの不倫を新天地イ・マニ教祖の女たち、王妃と王女と題してその写真を教会の掲示板に張り付けたり、CBSの番組で訴えたのだ。


不倫は事実無根であり教祖は永生不死とは言っていない・・イ・マニ側

番組の中で彼は、「イ・マニは、自分は永生不死だと言っています。現在、彼がもう80越えて死期が近づく中で、手当たり次第に後継者今物色して、瑞山(ソサン)にある人妻から始まり8人の女性と関係しました。」と訴えた。
実はこの8人の中にイ・マニが後継者として強く指名しているキム・ナムヒがいたのだ。


それに対してイ・マニ側は、不倫は事実無根であり、教祖は永生不死とは言っていなとし、新天地・大田(テジョン)味ディア支派総務チョン氏が代理となり2012326日シム・サンヒョ牧師を、名誉棄損で訴えたのである。
結果5月にはシム・サンヒョ牧師は書類送検され、略式起訴で100万ウォンの罰金刑が言い渡された。


かし、それを不服としてシム・サンヒョ牧師が「異端勢力から教会信者を保護するための説教をしたという理由で罰金を出さなければならない状況は受け入れ難い」、「正式裁判を通じて新天地の実体を暴き出す」として、イ・マニを相手に新たな裁判を起こしたのである。


裁判では、元信者でシン・ヒョンオク所長(シン・テヨン代表、前新天地教育長、1986年新天地入信~2006年脱退)は、新天地を脱退することになった重要な契機はイ・マニ教祖の女性関係や酒を飲むなと言いながら酒を飲んでいる私生活と肉体永生などといった偽りの教理であった、と証言した。

女性関係については、当時ソウル、高尺洞(コチョクトン)新天地教会の心OO女性講師がイ・マニ教祖との4年余りの隠密な関係について、担任教育長の李O Oさんに告白した。この教育長がその話を4人の同僚に打ち明けたことによりシン氏が知ることになった。

以後シン氏をはじめとする当時新天地を脱退した4人はイ・マニ教祖が心講師以外にも色々な女性信徒、特に若い姉妹らと隠密な関係を持ったり、未遂に終わった事件があるということを調べ上げたのだ。

不倫相手とされた女性たちも証言台に立ちはじめ、その中にはキム・ナムもいた。
しかし111日、裁判が本格的な論戦に入ろうとしたまさにその時、新天地イ・マニ教祖側からの突然のシム・サンヒョ牧師への処罰停止願書提出で裁判が終わってしまったのだ。
理由は.「新天地キリスト教会とイ・マニは被告人に対しイエス様の十字架を背負われたその意により、被告人の上の被害者に対する罪を許して、処罰を願わない趣旨の処罰停止願書を提出する」というのだが、おかしな話である。

最初は自分たちが訴えておきながら、逆提訴されて、キリスト教精神に基づき許し、裁判を終わらせるならば、最初の訴えはなんだったのか。ふざけるなと言いたいところである。

真相は、キム・ナムヒとの密会動画にあわてたイ・マニ

これについて、記者会見でシム・サンヒョ牧師は「1026日出てきたイ・マニ教祖とキム・ナムヒ(新天地偽装奉仕団体「出会い」代表)との内縁関係疑惑に負担を感じたのではないか」と話した。

0072

 明らかとなった動画には加平にある教祖の別荘で、イ・マニとキム・ナムヒが普段着で親しく川辺で遊ぶ姿が映し出され、彼女が教祖のおしりを親しげに叩くが場面も映し出されいた。

近所の人には、教祖とは思えない妻の言いなりになる弱々しい夫として映っているようである。
証拠の動画である。CBSニュースより

 

この経緯が暴露されたことによって、思い出したことがある。痴呆を患って妻の韓鶴子の言いなりなった晩年の文鮮明のみじめな姿である。
前回のブログで、キム・ナムヒと韓鶴子についてその立場がよく似ていることを指摘した韓国の記事を翻訳したが、キム・ナムヒの場合、教祖の死がカウントされている今こそが、後継者争いの正念場なのだろう。

ところで、統一教会草創期に、教祖と周りとの女性との淫乱関係について「血分」という教義で説明できたが、新天地について詳しい方にお聞きしたところ、若いころのイ・マニの先生である朴泰善(パクテソン)は、血分けの教理を教えていて、彼は家族、親戚同士まで関係を持ち、文鮮明よりすごかったとのこと。
でも「血分け」について、新天地は教理の上では、継承されなかったとのこと。
新天地の場合は、教祖の不倫スキャンダルとして韓国では扱われているようである。

つづく→2015韓国カルト新天地情報④ソウルには新天地による偽装教会が181か所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの


2015
韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制


2015
韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末


2015
韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所


2015
韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照

イ・マニ教祖‘女性問題’、なぜここまできたか? 

大田(テジョン)聖地教会シム・サンヒョ牧師に対する「名誉毀損」裁判から

 20131113()19:23:35 チョン・ジョンヒ記者 gasuri48hanmail.net 

http://www.amennews.com/news/articleView.html?idxno=12910

 
 
新天地イ・マニ教祖後継者Kと内縁関係? CBSノーカットニュース ソン・ジュヨル記者 
 
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fchristian.nocutnews.co.kr%2Fshow.asp%3Fidx%3D2679701&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

 

///////////////////////////////////////////////

 

 



つづく

2015年6月15日 (月)

2015韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制

00331
                      左が教祖の李萬熙(イ・マニ) 右がキム・ナムヒ


この記事を書くにあたって、「新天地」の女性幹部キム・ナムヒについて知らなければならないが詳細は次回に譲るとして、キム・ナムヒは今や教祖・イ・マニに次ぐ存在となっている。
統一教会では、「ご父母様」といえば、文鮮明とその夫人の韓鶴子であるが、今や新天地のご父母様といえば、李萬熙(イ・マニ)とキム・ナムヒの二人を表す。

ムン・ソンミョンと漢学者(韓鶴子)そしてイ・マニとキム・ナムヒ

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=chambitzigi&logNo=90172018274  

以下、機械訳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、新天地(教祖イ・マニ)で著しく現れている特徴は「世界平和」、「光復(解放)」、「解放」、「父母」、「心情」等の用語がたくさん使われているということだ。 統一教の臭いが感じられる。

然るに、イ・マニ教祖死後をみているのではないかという観測が支配的だ。

去る2012916日ソウル、蚕室(チャムシル)体育館で開かれた“第6回世界平和光復(解放)空文化芸術体育典”でも同じ臭いがした。


この日行事のハイライトはイ・マニ教祖の後継者と指定されるキム・ナムヒ(新天地ボランティア団体「出会い」代表)の教祖級待遇や. 新天地番組で
天国婚姻祭り」プログラムを報道する場面を見ると、まさに統一教のムン・ソンミョン・韓鶴子教祖夫婦を見るようだ。


00410042
新天地番組の司会者は「この頃、韓国文化を通した韓流が大きなブームを起こしているのですが、空文化芸術体育典こそ新しい文化の気流ではないでしょうか? 楽園の完成で祭りを締めくくった空文化芸術体育典の閉会式」とこの部分を紹介した。

その他に、教祖夫婦を銅像で作った統一教のように新天地もイ・マニ教祖とキム・ナムヒの造形物を製作した。

00430044
新天地内部消息筋によればこの日行事でキム・ナムヒの役割に対して信徒の間に論議がおきるとすぐに新天地側は、「(キム・ナムヒが)皇后服装はしたが、皇后の意味でない「後である」という意味だ」と弁明したという。

結局「皇后」ならば教祖と同等になることなのだが、それを否定して、「後である」といったところうで結局、子孫、すなわち「後継者」になることであるから同じ意味になるのではないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事のなかで、


天国婚姻祭り」プログラムを報道する場面を見ると、まさに統一教のムン・ソンミョン・韓鶴子教祖夫婦を見るようだ。

 

とあるが、新天地の「天国婚姻祭り」2013年の統一教会の「期元節」の行事の意義とほぼ一致することを指摘しておく。
「期元節」では故文鮮明と韓鶴子が天国に入籍するプログラムが組まれていた。

このように、家族対策のみならず、イ・マニとキム・ナムヒの偶像化、行事までもが統一教の模倣となりつつあるのが今の新天地である。

なぜ、新天地のイ・マニがこのようにキム・ナムヒの神格化を急ぐのかを考えると、統一教会の今日の大混乱を避けたいということであろう。
統一教会は文鮮明の生前の後継者指名が韓鶴子なのか7男文亨進なのかが曖昧となり、文鮮明の痴呆とも重なり結局、晩年に始まった身内による互いのスキャンダル暴露合戦を利用し、韓鶴子が文鮮明死後その実権を握った。

文亨進は母親である韓鶴子に追い出され、今年に入って分派をつくるという事態を引き起こし、脱会者が後を絶たない状況が続いている。

カルト教団は教祖死後、分裂を繰り返すといわれているが、イ・マニ死後、キム・ナムヒ体制で新天地がどれだけ持ちこたえられるのか。とくに教義上メシアであるイ・マニの肉体は不死といわれているが、・・・。
ただ大きく違うのは、勧誘対象が新天地はクリスチャン、統一教会は一般人ということ。
ただこの線引きも協力関係が深くなれば、勧誘対象もそれぞれ拡大する可能性もあり要注意である。

統一教会の日本の脱会者によれば、「統一教会も新天地を見習って、日本の教会、寺に入り込め」という秘密のプロジェクトが進行しているというとのこと。
統一教会が陰で動いている靖国神社で開催された東日本大震災の慰霊祭には、仏教、キリスト教、神道の聖職者が集まっている。
また、各地での「超宗教」をうたったキリスト教、神道、仏教の聖職者の懇親会に統一教会がヘゲモニーをとっているものもあり、注意が必要である。

つづく→2015韓国カルト新天地情報③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの


2015
韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制


2015
韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末


2015
韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所


2015
韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照
 

北風と太陽 2013/2/14

「なつかしい●●●●様へ」・・「基元節」に向け元・離教者への組織的勧誘がつづく統一教会

http://freedom-cult.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-410b.html


////////////////////////////////////////////////////////////

2015年6月11日 (木)

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの

0021

                        統一教会から購入した加平研修院

蛇の道は蛇

久しぶりに韓国カルト「新天地」(正式名・新天地イエス教証拠(あかしの)幕屋聖殿 教祖・李萬熙(イ・マニ)の最近の動きをまとめる。

反対する家族対策として、統一教会との協力関係を深めているのが新天地の韓国での今の状況である。

信者となった時から、急に家族との距離を保ちはじめ、最悪の場合家族をサタンとか堕落とかと決めつけ家族を否定するのが新天地であり統一教会である。


その説得は、一夜にしてなしうるものではない。

家族の思いをあざ笑うように、信者数は増え、韓国では新天地は統一教会よりも信者数も格段に多く、韓国の異端宗教啓発専門月刊誌「現代宗教」の記事の大半は新天地問題で埋め尽くされている。


信者となった娘や息子、兄弟、妻をなんとか脱会させようとする家族の必至の行動を新天地側は、自分たちの泥棒猫的な布教を棚上げにして、統一教会に見習った都合のよい論理で、何とか世論を欺こうとしている。

日本には「蛇の道は蛇」という諺があるが、まさしく統一教会と新天地の今の協力関係を的確に表したものだ。


新天地、露骨な統一協会に急接近
   加平研修院を購入

http://blog.daum.net/joobara/6903


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以下、機械訳

 

新天地が統一教を模倣し後継者体制を準備している。

 

異端宗教啓発専門媒体である月刊「現代宗教」は新天地が統一教ムン・ソンミョンの甥ムン某氏から31 5千万ウォンで加平郡(カピョングン)、清平面(チョンピョンミョン)某所の土地を買い入れて3階研修院を作ったと報道した。 土地と建物はイ・マニさんとキム・ナムヒさんが共同で所有している。 

 

この情報によればイ・マニは統一教と交流しながら教理と活動を模倣している。 ある新天地脱退者は統一教を模倣しろとの指示を受けたことがあると証言しているとのこと。

 

イ・マニが統一教と関係する姿が引き続き捉えられているのもこれを裏付けている。 イ・マニはキム・ナムヒとともに去る20121115日ムン・ソンミョンの甥・ムン某氏から京畿道(キョンギド)、加平郡(カピョングン)、清平面(チョンピョンミョン)某所の土地を31 5000万ウォンで買い入れた。 同じ月7日世宗(セジョン)文化会館で開かれたLittle angles芸術団創立50周年記念公演に参加もしていた。

 

何年か前からイ・マニは「平和の使者(ライオン)」を自任して全世界を廻っている。 宗教間の葛藤が平和を破壊するという言葉はイ・マニが以前から言っていることである。 だが、このような歩みは統一教がしてきた「平和の下ある宗教運動」を踏襲することに過ぎない。 新天地の最初の教理ソイン『薪炭』の二人の著者のうち1人であるキム・コンナムは、統一教出身であり統一教分派で講師で活動したこともある。

 

イ・マニの後継者としてキム・ナムヒを指名していく過程も、やはり統一教と似ているという分析だ。 ムン・ソンミョン死後教祖役割をしているハン・ハクチャを永遠に偉大で尊い昼間の神様で作ったのはムン・ソンミョンだと説明した。 ムンは生前に何回かハン・ハクチャが統一教の第2代教祖だと語ったことがある。 キム・ナムヒもイ・マニの絶対的支持を得て一介神学院院長で霊的配偶を経て万民の「真の母」になった。

24017_48899_4659

新天地が購入した加平研修院には太陽、月、特注模型を入れた柱が立っている。 太陽にはイ・マニ、月にはキム・ナムヒの顔がそれぞれ描いている。 新天地は太陽、月、星を父、母、子供の関係に譬えたりして描写する、月にキム・ナムヒの顔を描いて入れたことはイ・マニ死後新天地の主人がキム・ナムヒということを露骨に表わしたものと現代宗教は説明した。

 

新天地が教祖イ・マニ死後を備えて粛々とその準備がなされていることが明らかになる中で、イ・マニが肉体で永遠不死であることを信じている大多数信徒がイ・マニ死後に際し、体制が維持されるかどうか、新天地の方向性に関心が集められている。
 
詳しい記事は現代宗教1月号で確認することができる。

注・Little angles芸術団は統一教会配下のバレー団

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事によれば、新天地の教祖イ・マニは統一教会の活動を模倣しながら、統一教会に接近し、後継者の継承作業を完成させようとしているというのである。

具体的には、新天地は文鮮明の後継者を韓鶴子と認め、統一教会はイ・マニの後継者を金・ナムヒと交互に認め合うということのようである。


でもどちらも教祖がメシアだと主張している。

教祖の決定的立場は対立状態にありながら、この関係をどう理解せよというのか。

背に腹は代えられないということなのか。
両者ともメシアではないと理解すれば、納得!


更に記事によれば、新天地は文鮮明の甥の文某氏から31億5千万ウォン(約3億1千万円)で、統一教会の聖地である清平の土地と三階建ての建物を購入したとのこと。

新天地はすでの加平研修院として利用はじめている。研修院の代表はイ・マニの後継者キム・ナムヒという女性である。その土地・建物はイ・マニとキム・ナムヒとの共同名義になっているようである。

つづく→2015韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2015韓国カルト「新天地」情報 ①加平研修院は統一教会から土地建物を購入したもの


2015
韓国カルト新天地情報 ②新天地も統一教会流のご父母様?体制


2015
韓国カルト新天地情報 ③教祖・李萬熙(イ・マニ)の女性問題裁判のとんでもない結末


2015
韓国カルト新天地情報 ④ソウルには新天地による偽装教会が181か所


2015
韓国カルト新天地情報 ⑤韓国CBS放送 「新天地に入ってしまった人達」(全8部)20153月放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参照

韓流研究室

カルト宗教団体の新天地 ―韓国で広がる新興カルト宗教

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1954.html

//////////////////////////////////////////////////////////